2005年6月アーカイブ

今日も仕事前にちょっとだけやりました!

立ちオーリーのシークエンスです。

昨日の症状の解決方法を俺なりに分析できました。

俺は、オーリー足で擦る時に爪先側が下がってるみたいで、デッキの右側を押しちゃう事が原因の一つのようです。

空中でデッキが傾く事が多いのも、これが原因かなと。

 

爪先を上げて擦る位置をセンターにすれば結構上手くいきました。

明日からは走り、否、小走り、否、歩きオーリーも練習開始です!!

オーリーすると、デッキが左側に向くクセがあるんです。

擦り位置が悪いのか、蹴り足が悪いのか、上半身が開いているのか、

原因が色々ありそうで進歩しないです。

 

そもそもがオーリー足の足首の形が悪い気もして色々試したり、

飛ばないで、オーリー足でデッキに当てたりしてやってみてます。

 

馬鹿です。がんばろう。

オーリーする時の左足のタイミングが早いらしい。

調節しようと思ってもなかなか上手く動いてくれないや!!

まだまだ立ちオーリー練習中の毎日です。

オーリー全然出来ないです。

すげぇ難しいねー。スノーボードのオーリーとはケタ違いかな。

スノウだと、なんとなくでも出来て、そこから発展させてって展開があるけど、

スケートだと、そのなんとなくに高い壁があると思うな。

 

塀や単車につかまりながらオーリー練習とか、あれこれ試行錯誤しながら色々やってみておしまい。

がんばろう。

今日もショービット。

なんか上手くいったりいかなかったりが激しいので、理屈だてて、、

というか、やりながら俺の感覚を整理してみました。

 

デッキが前に行くから、気持ち前に飛ぶ。

右に行くのは、後輪を軸に回るからであって、蹴る支点を出来るだけ中心に近づけて、モーメントを減らして蹴る。

アーンド、蹴る足を身体の中心の方に引き込みぎみに蹴る。

 

左足が逃げてしまいやすく、回ってからデッキを捕らえづらいので、

最初から取りに行くように、左足で前に蹴るようにする。(実際は左足はデッキ蹴らないよ!)

 

あと何か色々あったけど忘れちゃった!!

つーか2日目のあれなんで!

 

前回のスケートで燃えた俺。

次やる時にはタバコ越えようぜ、との熱い言葉を交わした記憶をモチベーションに、

独りで、、初めて練習してみます!!

 

前回一切出来なかったショービット。

ショービットってのはデッキを180度(基本的にブラインド方向)回して、自分は回転せずに乗る技です。

チクタクとかと並ぶくらいに、一番簡単なトリックらしいっす。

 

どうしても前の方に飛んでいくし、自分の右側の方にも行ってしまってキャッチ出来ない。

蹴る方向、拾う左足、色々試行錯誤して黙々とやって、、

 

なんとか乗ることに成功しました!!

ギリギリで必死なんで、これから調整していきます!

前夜、ジェイさんがウチに泊まりで遊びに来てて、

次の日竜太君も奥さんと一緒に来て、3人でスケート(奥様見学)をしたのです。

この日が、俺のスケートライフの始まりでした。

 

まず4人で苫小牧の漁港付近の海鮮屋サンで飯を食いに行きました。

俺はネギトロ丼を食い至極満足、腹限界さ。

その後3人でスケート開始!!

 

ぶっちゃけ皆何にも出来ない感じwだったんだけど、

リュータくん走りだと出来ないけど、立ちショービットが出来て、立ちオーリも高かった〜!!

俺は微妙な、浮いてるかわからないくらい低い、足も全然くっついていない立ちオーリだけで精一杯。

皆でどうやったらショービット回るのか、オーリー真っ直ぐ出来るか、等と作戦練りつつ頑張る頑張る!!

モンキーレンチ越えや、煙草の箱越えに大白熱するも、ジェイさんが何とか一回越えただけで、

皆大惨敗!俺なんてモノの前でオーリすら出来なくて自分だけが飛んで、残るは破壊のみ!

 

でも、それでも楽しかったんです。

スノーボード始めた頃って皆初心者だらけで何にも出来ないんだけど楽しかったって感じなのかな。

初心者だらけでスケートするって事が無かったのでスゴイ新鮮で面白かった!!

 

syugou

左から、スノーボードのエッジダリング中のリュータ君、ジェイさん、リュウタ君奥様、仕事帰りで合流ヨウジ

 

この日がスケートが楽しいと思えるきっかけとなり、ちゃんとやろうと思えるようになったんです。

皆ありがとう、俺にとって素敵なターニングポイントになりました!!

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

初心者からのスケート上達への軌跡 「フリップのシークエンス写真とムービー編」です。
動画は、パソコン(3GP形式、クイックタイム等)、携帯電話(DOCOMO等)で見る事が出来ます。

05/08/04 立ちヒールフリップ
ムービー1
ムービー2(失敗)
立ちヒールフリップ

05/06/21 スケートボード開始

初心者からのスケート上達への軌跡 「オーリーのシークエンス写真とムービー編」です。
動画は、パソコン(3GP形式、クイックタイム等)、携帯電話(DOCOMO等)で見る事が出来ます。

05/08/04 走りオーリー(超低速)
ムービー1
ムービー2
走りオーリー(低速)


05/07/21 立ちオーリー
立ちオーリー
走りオーリー、デッキ越え出来ず


05/06/30 立ちオーリー
ムービー
立ちオーリー


05/06/21 スケートボード開始

初心者からのスケート上達への軌跡 「180のシークエンス写真とムービー編」です。
動画は、パソコン(3GP形式、クイックタイム等)、携帯電話(DOCOMO等)で見る事が出来ます。

05/08/04 走りフロントサイド180(超低速、回りきらない)
走り(低速)FS180


05/06/21 スケートボード開始

このブログ関係のアクセス先です!

■ パソコンからブログを見る、コメントを書く
http://summit.s151.xrea.com/blog/

■ 携帯電話からブログ見る書く (画像も全部変換してくれるから全部見れるよ!)
http://summit.s151.xrea.com/

■ サミットっていう北海道のスノーボードサイト兼チームサイトを見てみる
http://sss.k2.xrea.com/

Category (カテゴリー)を、メインカテゴリー(主)で分野を分け、そしてサブカテゴリー(副)によって細分してます。
以下、このブログでのカテゴリーについて説明します。

A ・お読み下さい - アバウト、サイトマップ、プロフィール、リンク等

MovableType - このブログのインストール、カスタム、デザイン、サーバー等、パソコン関係

■ スケートボード - SK8親カテゴリー、説明と、スノウ&スケートの自己紹介

  └ ■ SK8上達への軌跡 - SK8影練、オッサンがどれくらいやったらマシになるか実験中

  └ ■ 皆でスケート - 日々のメンツ以外の、何人かでやった時の日記です

■ スノーボード - スノウ親カテゴリー(製作中)

  └ ■ 気になるスノウ! - 面白そう、気になった、欲しい、やりたい、等の事やモノ、情報等

モブログ、ブログのテスト - サーバチェックや何かのテストする為だけに使用

携帯から更新中! - 携帯からフラッと更新する時に使用、犬とかリチャードソンジリスの写真とかw

 私、ユウヤ、今年26。北海道でグラトリとジブをメインにヘタレ的スノーボードをしてます。
 この前のボードシーズンも終って、周りがスケートボードに心を移しつつあったんですけど、オレ全く出来ません、やる気もなかったねぇ。
 
でも、とある日をきっかけに、SK8を少しでも出来る様になりたい、と思っちゃったんですね。


 そんなわけで、超初心者なスケートの日々を日記に書いてみようと思い、ブログという形を取ることにしました。
 なのでメインのカテゴリーは、本当の初心者がどれだけスケートをやったら上達出来るのか?と言う実証実験記録です。
 
 なんでスケート初めたの?とか、立ちオーリーとショービットの練習から始まり、練習方法や自分で考えついた理屈やコト、何が出来るようになったーっ、その時何を意識してやってたんだーっていう内容です。

 
 ブログにした理由の一つは初心者の人が書く、スケート日記や理論や練習方法、って見た事ないんですよね、皆上手くて世界が違うってゆーか次元違いすぎて。。。
 でも、このブログは初心者の目で書いてるから、他の初心者の人とも同じような目線だと思うんですよね。
 どれくらいやったらコレ出来る様になった(その時のトリックの完成度とかもね)とか、目安とか反面教師とかとしてでも少しはタメになったりしたら嬉しいなぁ♪
 上手い方、やらない方も、コイツヘタレってるな〜って感じで、ちょろっと見てって下さいね!


 んー、スケートやスノー等、サーフ(やったコトないけどやりたいなぁ♪)、下手糞なりにでもYOKONORI遊びの楽しさも伝われば嬉しいな!

随時更新していくのでよろしく頼まれてくださいね、LOVE&PEACE!!